人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのタイトルは「そうしそうあい」と読みます。コメント大歓迎です。


by rbzero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謙虚さ

(注) PT:理学療法士(Physical Therapist)、OT:作業療法士(Occupational Therapist)

数日続いた熱がようやく下がり、食欲も前に比べればだいぶ出てきました。心配してくれたみんな、本当にどうもありがとう(>_<)!

さてさて、今日は大学で、現在アメリカでOTとして働いている北大の卒業生による講演会に行ってきました。講演ののテーマは「良いPT・OTになるにはどうすればよいか。留学・国外研修を考える」といったところです。

もともと大学に入る前から海外留学に関心があった俺は、その時はまだ熱っぽかった体を起して、その講演を聴くために大学に行きました。ただ、半袖着ていったのは間違いだったね(~o~)少し寒かったです…。病み上がりなんだから、気をつけよう。

まっ、それでもなんとか無事、最後まで聴いてくることができました。で、感想はというと…、少し期待しすぎたみたい(苦笑)個人的には、なんというか、ハッとさせられるような何か、目新しいモノや事を期待していったのですが、そりゃ期待するほうが悪いですよね。講演の中にあった英語の勉強方法についても、3年前に予備校でほとんど同じ事を聞きました。他の事も、特別に変わったことは無かったと思います。(あくまで、個人的な意見です)

ただし、聴く価値の無い講演だったかと言われたら、それは違うと言えます。一番効いたのは、「新人療法士に必要なことの1つ、それは謙虚さを持つこと」です。嘘でもなんでもなく、最近、自分は謙虚さが欠けているんじゃないか、と考えてました(本当に)。ある意味で現状に満足してしまっているんです…。満足してしまったら、そこで成長が止まってします。たまたま、見ていたエキサイトの社長のブログにいい記事を見つけました。

2005年度版 新入社員へ 3月29日

自分はサラリーマンなわけではないですが、大いに参考になります。「親に感謝せよ!」なんか、特に…(苦笑)

謙虚さを持ちながらも、大胆にクリエイティブな発想のできる良いPTになりたい、と強く感じさせられた講演会でした。

P.S. 実は、このままPTになってよいのか…、いや何でもありませんw
by rbzero | 2005-07-08 23:31 | @University